行き先は、山形市にある、公立学校共済組合 東北中央病院
前回2006年に行ったときまでは、車で元気に行っていたのですが、
最近は、ちょっと疲れ気味で、危ないので、今回は、JRで。
旅行会社さんのお薦めで、東日本パスというのを使うと、
一万円でJR東日本乗り放題というチケットで行く。
新青森駅は、初めて。
ま、それなりの作りにはなっていますが、
そのうち通過駅になる運命の作り方とも言えますね。
はやぶさではなかったものの、仙台まで2時間で行けるんですねえ。
仙台からは、仙山線で、とも思ったのですが、(乗り放題なので)
待ち時間が長く、時間もかかると言うことで、
高速バスを使って山形まで。
山形も暑かった。
| 山形駅 |
今時は、身長と体重が一緒に量れるようになっている。
この日は、身長180cm、体重74.5kg
身長が伸びて、体重が減っている。理由不明。
超音波検査は、以前は、看護師がぬるぬるを拭き取って
くれていたのに、今は、自分で拭いてください、だど。
おじさんとしては、楽しみが一つ減りましたね。
眼圧も19と22 両眼とも減っている。理由不明。
眼底写真もそんなにまぶしくなかった。
二日目がメインイベント、大腸検査、心電図、内科検診
朝から、ムーベンという下剤を2リットル飲む。
今回は、吐き気止めも飲んだので、気分が悪くはなかった。
ポリープ2個あり。とった方がよいとのこと。
いつにしようかなあ?
3日目は、胃の透視だけなので、番号1番の私は
最初に終わりまして、急いで仙台へ。
仙台が六魂祭だということは、山形に来てから知りました。
あ、そういえばそうだなあ、くらい。
この題字凄いですよね、中学生が書いたんだとか。
高校の後輩「ヒロシ」に電話。
「ままかねな」
お約束のアップルストアで、iMacを買って(という夢を見て)
小物を少々買い込んで(という現実に戻り)
待ち合わせ場所で、すれ違ったにもかかわらず、
お互いのあまりにも大きな変貌ぶりに、気がつかず、
しばらく、探し続けたという.......
ランチを食べながら、胃の中にある、バリウムを流さねばと
ビールをいただき、
震災の話に明け暮れましたが、なかなか現実は、
報道よりも尚険し。という実感。
ここに書けない話も沢山ありました。
待望の六魂祭
時間が早かったのか、メインイベントはまだで、
ひろせがわ〜って歌う人とか
名もないミュージシャンとか、出店が一杯並んでいたり。
その後、ちょっと涼んでから、もう一度見に行こうとしたら、
とんでもない混みよう。
東京の満員電車の比ではない。
誰かが倒れれば、間違いなく、惨事になったであろうような
混みよう。写真では、なかなか伝えられないけど。
遠くにちらっと見えるのが、この日のためにわざわざ、作った
伊達政宗のねぶた。
近くに秋田の竿燈もありましたが、今日の報道によると、
竿燈は立ち上げることが出来ず、ねぶたは運行しなかったのだとか。
そりゃそうですよ。動けないんだもの。
電車の時間に間に合うか不安でしたもの。
それでもしっかり、牛タンは押さえておこうと、
駅前の屋台でゴチ。
時間がかかりそうだったのであきらめました。
まんだくるはんでの。
最初の予定では、仙台をぶらぶらするぐらいのつもりだったのですが、
予定外の楽しい疲れた旅でした。



3 件のコメント:
ご友人のお写真を拝見し、先生の現在のお姿を想像し、きれいなランチの写真を見た時、思わず吹いてしまいました。
すいません。
追>牛タン&ビールは似合ってます。
これまた失礼(笑)
う〜ん、それは失礼だ!
確かに失礼だ。
姿形と食べ物は、関係ないと思う。
きれいなランチだって似合ってるんだ。
牛タン&ビールはもちろん似合っているけれど・・・
コメントを投稿