先週の風邪から始まったんですね。
3連休のあと、どうも咳き込んだりしていた。
どうもやばいと思い、水曜日に病院へ。
熱が上がりそうだったので、注射をしてもらって、
なんとか、耐える。
木曜日は、大学病院で大腸検査の日。
前の日から、下剤を飲み、当日も錠剤を飲んで、
大学病院へ。
最近は、駐車場も広くなり、地上、地下、立体駐車場と
沢山あるので、道路に長い行列が出来ることはないようですね。
弘前の大学病院って、どうなんでしょう。ドックとかやってるのかしら。
山形の東北中央病院は、専門のドック棟が有るので、そうれはもう
至れり尽くせり。
どうも、大腸検査に関しては、検査そのものは丁寧で、ドックとは
違うという印象を受けましたが、その下剤を飲む場所とか、
環境のことまでは、考えていないみたい。
市民病院の方がまだ良かったかな。トイレもそれ専用で、近いし。
結局、朝8時30分に行って、終わったのは、午後3時30分。
午前中(11時まで)は下剤を飲むだけ。
1時までに集合してくださいといわれたのに、始まったのは、
2時30分。これじゃあねえ。
結果は、ポリープが予想より大きくて、新しい方法で取るのだとか。
それで、本当は翌日だった結果説明が、出来ず、
(理由は、手術担当の先生が、今週休みだから)いつが良いですか、
というわけ。そんなに急ぎませんから、だど。
癌に進行するというような、悪性のものではないので、という説明。
ま、結果良かったわけですが、どんなもんなんでしょうね。
腸の動きを止める薬、以前、山形で、ひどい頭痛に悩まされ、
やめてください、といったのに、上から2番目の薬を使ったのだとか。
普通、眼圧が高い人にもやらないと思うのですが、
治療をしてないといったら、じゃあいいでしょうだって。
それもなあ。
山形では、注射しませんでしたよ。
結局ちょっと頭痛あり。
で、結果説明は11日になりました。それだけなのに、午前中はつぶれそう。
それで、次の日は、結果説明はなくなったのですが、
気になっていた、3つのことについて、病院へ行くことにしました。
一つ目。風邪をひいてから、目が赤くなり、目やにも出るので眼科へ。
富田の一戸眼科。結果は、急性結膜炎。
2種類の薬をもらい、一日4回の点眼。へい、了解。
二つ目。風邪をひいてから、排尿の時やや痛い。
かかりつけの大橋クリニックへ。
もともと、泌尿器科の専門医ですから。
尿の中に白血球があるとのこと。
抗生物質を3種類。一日三回飲むようにとのこと。
ここで困ったことが発生。
眼科では、身体を温めないように、といわれ、
お風呂もシャワー程度にという指示。
泌尿器科では、なるべく身体を温めて、水分を多く取ること
という指示。
どうすればいいんじゃい。
最後は、歯科。知り合いの歯科の先生が亡くなって以来、
動いている歯が懸案となっていました。
ものをかむとき痛いし、抜いちゃうか、ということで、
近所で、Flの長谷川がいる、平山歯科へ。
直ぐに抜いてもらいましたが、前歯なので、
息がすーすー抜けて、発音がダメですね。
土曜日のTpの子達は、気がつかなかったのかしら。
親もいたけどね。オトナだから黙っていた?
子ども達はそういうの敏感ですけどね。
誰も何も言わなかった.....
というわけで、たくさんの病気を抱えている、57歳でした。
皆さんも気をつけてね。
特に、血圧の高い人、体重多い人、コレステロール高い人。
みんなで元気に年を取りましょう。元気が一番です。
1 件のコメント:
若い頃にはしなかった「病気自慢話し」。
あそこが痛いとか、こんな病気で治療中だとか、まだあなたの方がマシだとか・・・。
実際病気になると、自身は不安で不満です。
どうかくれぐれもお大事に。
健康自慢ができる年の重ね方をしたいと思う、昨今の私です。
コメントを投稿