昨日はアンサンブルコンテスト西北五地区大会が行われました。
場所は、最初で最後になるかもしれない、
日本海拠点館あじがさわ。
何回かステージで指揮したことがありますが、
聞く側に回っても、いいホールです。
休館はとても残念です。
昨年度は新型インフルエンザで
参加できなかったのですが、
今年は、満を持しての参加。
Tp8重奏での、スザート舞曲。
金賞でしたが、いわゆるダメ金というやつで
県大会には行けない金賞でした。
事前に知らせられていた、金賞の数より
多かったので、審査員の皆さんが
増やしてくれたのだなあと、自分では
思っています。
ありがとう、もりおくん、ひでのりくん、たけしくん。
子ども達は、喜んだり悲しんだり・・・
「焼き肉焼き肉」と騒いでいます。
全体にレベルが上がったのか、
以前は曲が通らないような状態だった学校が
それなりになっているところを見ると、
指導者が替わって、伸びてきているのだと思います。
自分の学校もそうですが、
以前の学校で教えた子が、中学生や高校生になって
活躍している姿を見るのはうれしいものです。
昨日のことでいうと、小学校の時にTpを吹いていた子が
今は中2になっていて、Sax四重奏のうちの3人が
教え子でした。そしてその子らが金賞!
上手でした。
発表のあと、私の所に駆けつけてくれたのもうれしかったです。
あと、もう一つの出来事は、
係をやっていた私に、
「◎◎先生ですよね。」「はい」
「市吹の演奏会見ました。面白かったです。」
「自分は高3でObやってます。今度弘大に入りました。」
「弘前に行ったらお世話になるとおもうのでよろしくお願いします。」
「はあ・・・」
全然面識のない子でしたが、
演奏会を「見て」「面白かった」わけでして
私のトークの事だと分かりました。
自分ではよく分からないのですが、
そんなに面白い話だとも思わないのですが、
みなさん、トークが良かったと、言ってくださいます。
実はあまり考えてもいないので、
今度からは、たくさん仕込んで望みたいと思います。
(こけたりして)
終わってから、藤崎の文化ホールに駆けつけ
ATEの演奏会を聞く。
遅れていったが、ちょうど2部の2曲目ぐらいでした。
伊藤清さんは、N響を退団なされてから
10年以上経過していると思います。
ということは70歳を過ぎているわけでして。
遠くから見た感じは以前と変わりません。
ソロも吹きました。
インタビューではさすがにソロはもうきつい、やりたくない
というのが本音だとおっしゃっていました。
坂口新(Sax)が弘前に来たのはいつのことでしたでしょうか。
思い出しましたね。
音が枯れているのですね。無駄な音がしないのです。
面白い関西のおじちゃんでした。
それにしてもこのTrbアンサンブル軍団は、
この楽器が好きなのでしょうね。
「私はこの楽器が、この音が、この響きが
好きなのです、好きなのです、好きなのです、好きなのです....」
とエコーのように響いていました。
男子の方が圧倒的に多い。
私の世代は、中学校でも高等学校でも大学でも、
吹奏楽の世界では、男子が多かったものでした。
昨今、どの世代でも、女子校かと見紛うほど
ほとんどが女子です。
当然、大人の世界、プロ、でも女子が増えてきています。
ウイーンフィルやベルリンフィル、N響にも増えてきています。
しかし、Trbは男子が多いのではないでしょうか。
ひょっとして、これは想像ですが、
楽器所有率も高いのかもしれませんね。
演奏スタイルも変わらない。
壁際というか、反響板の前にずらっと並んで、
出てくる音は、圧巻。
音域も広いですしね。
ずっと続けて欲しい演奏会です。
昨日は一日中音楽三昧でした。
3 件のコメント:
お忙しい中お越しくださりありがとうございました(液体燃料もありがとうございました)
ちなみに演奏会の次の日の公開クリニックも大変楽しかったです。いや、大変勉強になりました。
本人はいたってまじめにやっているのに全身から面白さが放出されているんですね。
全くストレスの無い発音、あれを生で聴けたことが大収穫でした。
詳しくは次回の反省会で・・・
岡田照幸さんもラジオで日本海拠点館休館の件残念がってましたね。私はカントロフのヴァイオリンリサイタルの時一度だけ行きましたが室内楽を聴くには最適の素晴らしいホールだと思いました。
空調が壊れて、修理費が捻出できないとか。事実、当日も5階の廊下は、空調の水が垂れてきている状態。その後、廊下の暖房は止まり、寒い〜〜〜。働いている人に聞いたら、2月まではやっているよ、1階と2階だけだけど。という話でした。その後は未定なのだとか。黒石の文化会館もそうですが、こういう箱物が使えなくなるのは寂しいことです。
私の夢は、誰でも自由に使える、演奏会場を作り、無料、或いは格安で提供することです。ナンボグライジェンコカカルンダベナア..........
コメントを投稿