Star Warsシリーズの中では一番評価が低く、人気も一番無いEpisodeⅠ。
原因は、何でしょう。考えるに、
・ジャージャービンクスというキャラクターが人気がない。
・迫力のある宇宙空間の戦闘シーンが少ない。
・ポードレースのシーンが無駄に長い。
・アミダラの衣装変えすぎ。
・EpisodeⅣと話しを繋げるために辻褄合わせが多い。
まあ確かにそうでしょう。異議はありません。
しかしファンとしては、その人気のなさ故にかわいがる心境もあるもので。
今回劇場の大画面で3Dで見て、新たな発見。
今まで見つけることができなかった、ET出演の場面が分かりました。
バローラム議長に不信任案が出されるところです。
是非見つけて下さい。
次に、本編ではカットされていますが、あのポッドレースの場面は
もっと長かったのです。レーサー1人1人が紹介されるシーン。
参加者は10人(?)なのでもっといるのです。
その中に「マーズ・グワオ」という人物(?)がいまして、
これを私は会津若松市で見ましたね。何年前になるでしょう。
パンフレットで確認しました。
ところでこの映画に、キーラ・ナイトレイが出演してるの
ご存じでしたか?
1999年なので、まだ有名になる前の話。
ナタリー・ポートマンがアミダラ女王で、
その時の侍女役。アミダラの影武者もやってます。
3Dは、そんなに嫌みじゃない使い方。こちら側に出てくると言うよりは、
奥行きがつけられて広大になっている感じ。
ポッドレースは迫力満点です。
映画のオープニング。例のジャーン・・・・・のシーン。
これが一番3Dらしいかなとも思いました。
タイトルが、奥の上方に上がっていき、物語の導入が出てくるところ。
後は、音、そして音楽。
音はやはり、劇場で聞くのが一番。左右の後ろから音が飛んできます。
音楽は、シスのダースモールとの戦いの場面の音楽が圧巻。
そして、アナキンのテーマには、ダースベイダーのテーマが
密かに隠れています。ジョン・ウイリアムズはさすがにうまい。
映画は劇場で見ましょう。そして、エンドロールが終わるまで、
席を立たないで下さい。
このEpisodeⅠでも、明るくなる直前、ある音が聞こえてきます。
もう、想像できますね。そうです。あの音です・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿